人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜

やっぱり風邪になってしまった。( >д<)、;'.・ ィクシッ
お陰で頭がぼーーーっとしてしまって仕事になっていない(^_^;)

まぁそれはおいておいて、昨日、出張だったので車を走らせていたところ、空き地や原っぱや花壇に綺麗に秋桜(コスモス)が咲いていた。死んだ祖母が好きだった花なので、コスモスを見るたびに祖母を思い出す。

が、ここでふと。

コスモスはメキシコ原産。日本には明治時代に移入され、それから品種改良があって現在の種になっている。
と、いうことを思い出した。と、いうことは立派な外来種(笑) しかも空き地や原っぱで自生していたりするのだが、日本の生態系には影響ないのだろうか? 自生するなら本体の生態系に対して何がしらの影響があるので駆除すべきではないだろうか?とか言う話が出ないのは何故?(笑)

品種改良すれば良いのだろうか?まさかコスモスは観賞用植物としての種だから問題無いとかいうのか?ひょっとして、コスモスは神から与えられたとかいう宗教じみた答えだったりして(笑)

そもそも私は種を人間が決める(居て良いとか悪いとか)事自体が気にいらない。それこそ神にでもなったつもりでいるのか?
by drakenflydebass | 2005-10-19 11:13 | 雑記