あの岩井氏が・・・

フライの世界でのカリスマ(神様かも)の岩井渓一郎氏が何を思ったか、

こんな事をしていました。

マイナーな「フラでバ」を広めてくれるのは良いのだけど・・・今まで「フラでバ」がメインの私として気になった点について補足説明を。

フライなら簡単にバスが釣れるように書いてますけど、そんなに釣れるんだったら私が苦労したりしてませんし、全てバスプロの皆様方がフライタックルでトーナメントしてますって(笑)

それに何か目新しい事があるかなと期待はしていたんですが水面直下が良い事は、今まで「フラでバ」をしていた人なら周知の事だったりするんですよね。まぁバスだけに限ったことではないですけどね。
後、低番手(#3~4)を利用するリスクを書いておきます。記事の番手ではバスの突進を止めきれずに、一方的にのされて獲れないケースもありますのでご注意を。

なんか記事に対して否定的な事ばかり書いているような気が(^_^;)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-09-21 20:49 | 雑記 | Comments(2)
Commented by 本郷 たけし at 2005-10-15 23:34 x
Drakenさん、こんばんは。

たけしです。

今シーズン、ポイントの状況が非常に悪くて、フライでスモールは、1本しか釣れなかったっす。(涙;
真夏に、平気でターンオーバーしちゃいますから、これには、ホント参りましたよ。
今年、桧原湖では、岩井先生や本山プロが、フライでスモールを爆釣させて
いましたよね。
夏場は、急深のシェード下がいい事は、分かっていましたが、ホームレイクの
秋元湖だとそのポイントが非常に遠くて、フローターでは行けなかったんですよね~。
負けてられないなぁと思いながらも、非常に悔しい思いで見てましたよ。

もう誰もやっていないであろう、晩秋の桧原湖で、フライでスモール。

はっきり言っちゃうと、夏場は、フライだと比較的に誰でも釣れるじゃないですか。
難しい秋に釣ってこそ、本物のフライでスモールフィッシャーマン!と思ってます。
秘策は、夏の段階から練ってたんですよね~。(笑)

MLには流せない極秘作戦を紹介しました。

私もがんばりますので、Drakenさんも良い釣りを!

では、また~!!

本郷 たけし
Commented by drakenflydebass at 2005-10-16 20:59
真夏にターンオーバーとは・・・お気の毒です(^_^;)
ただでさえ選択肢の少ないフライで、超タフ状態は辛いですよね。ルアーにすれているだけなら何とかなる可能性もあるんですけどね(苦笑)

>秋元湖だとそのポイントが非常に遠くて、フローターでは行けなかったんですよね~。
>負けてられないなぁと思いながらも、非常に悔しい思いで見てましたよ。
バスボートは機動力ありすぎです(^_^;)
だから私が行っているのはアルミも含めて降ろし辛い野池が中心だったりします。必死で漕いでも勝てませんし、足が攣るだけですし(笑)

>難しい秋に釣ってこそ、本物のフライでスモールフィッシャーマン!と思ってます。
>秘策は、夏の段階から練ってたんですよね~。(笑)
簡単な時期なら誰でも釣れますが、釣れない時期に釣ってこそフラでバマンっす(笑)
その秘策を考えるのも楽しみの一つなんですよね(^○^)
私はこれから川バスを中心に狙ってみようと思っています。結構大きいのが見えているんですよね(笑)お互いに良い釣りをしましょう(^o^)丿