あと少し

日曜日の午前中、雨が降り始める前に、近所の溜池に行ってみた。
この間、ウーリーバガーで釣ったので、今回はフローティングミノーを選択。今日はこれしか使わない(笑

適当に投げ続けていると、フローティングミノーの後ろの引き波に変化あり。ミノーのリトリーブを止めて放置するも何も変化は無いが、リトリーブをすると引き波に変化がある。

確実にバスが付いてきている!!

が、しかし観察のみで、「バクッ」っていってくれないんだよねぇ(苦笑


週の中で寒くなったのも影響しているんだろうけど、水面に出てくるのには、ちょっと早かったようだった。結局、3回は追尾してくれたけど、完全に見切ったのか何も起こらなくなった(笑

ここで雨も降り出して、撤退をよぎなくされたけれど、しっかりと春の訪れを感じさせられた釣行となりました。もうちょっとの辛抱です(笑


今回使用したタックルは

ロッド :TFO BVK8'6"#4 (友人の個人輸入に強制便乗(運賃を安くしたい)で買った)
リール :ROSS VEXSIS1.5
ライン :WF4F
リーダー:3X 9ft+4x 3ft
フライ :自作フローティングミノー

ロッドのインプレはまた今度(笑
[PR]
by drakenflydebass | 2011-03-07 11:51 | 釣行記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://drkfldebas.exblog.jp/tb/13071250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takecy-h at 2011-03-07 22:23 x
Drakenさん、こんばんは。

いよいよバス始動ですね~♪(笑)

この前は、初バスゲット!!おめでとうございました。

2月にフライでバスが釣れるっていうのは、凄いと思思います。(笑)

こちらは、まだ雪景色ですからね~。(泣)

3月は、ちょっと寒いみたいですが、水面に出るのも時間の問題のようですね。

TFOのロッドは、全く知らないのですが、インプレ楽しみにしております。

では。
Commented by drakenflydebass at 2011-03-08 13:45
たけしさん、こんにちは。

2月の中旬以降、暖かい日が続いたりしたものだから、浅場に出てきているバスもチラホラいるようですよ。
例年なら、もう少し暖かいはずですが、今年はやっぱり寒いです(笑

気温が15℃で4~5日続いてくれたら、水面のフライに反応するようになると思います。
今から楽しみですよ(笑

TFOのBVKロッドは、2011年の新作モデルで、このロッドをデザイン/設計したレフティ・クレー氏の頭文字をとったモデルなんだそうです。
友人が個人輸入をするんで、何が一緒に注文してくれと言われて、悩んだあげくに、あっちの情報を見て買いました(笑
とりあえず日本の渓流では、釣っても面白くなさそうなくらいに強いロッドです(苦笑