「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ちょっと前に#3のフライラインを換えました。

コートランドのLAZERから、エアフロのリッジジャパンスペシャルです。ラインの素材が違って、クラックが入りにくいらしいエアフロを使いたかったので、思い切って買ってみたんだけど・・・・

ええ、ラインは非常に柔らかいと思います。コートランドと同じ位じゃないなぁ(笑


なんだけど、ループのコントロールがやり易いというか、パワーの伝達が良いような感じがします。まぁコートランドは、かなり長い間使ったからね(^^;

後、リッジの効果は全く分かんないwwww
[PR]
d0004101_10391140.jpg

底を突いているコイの目の前に、ふわふわ系のフライを投げるんじゃなかった・・・・・

そりゃ、このロッドで今年は40アップを取るのが目標だったのだけど、それはバスの話。50アップのコイを釣る事は想像すらしていない(笑


水温も順調に上昇しているようで、30cmくらいのバスなら、それなりに釣れるようになってきた。
天気も良いし気分も良かったw

溜池の周りを観察しながら歩いて、ぽっかり浮いているバスとかギルとか狙っていたのだけど、ふと見ると写真のコイが岸際で底を突いていた。冷やかし感覚で、目の前にフライを落としてやる。フライは、さっきギルを釣った白のビーズヘッドニンフ。

ゆっくり目の前に沈んでいくと、コイがフライに気づいたのが分かった。ただ今までこういう時でも釣れた事は無い。違和感を感じて無視する事が多かったので、今回も同じだろうと思ってピックアップしようとしたら、


「ガツン」


( 'ω')ふぁっ!?


ロッドがごくんごくん・・・・オイオイ(^^ゞ


左手にロッドを持って右手でリールの操作とか何年ぶりだ?www
ティペットは4Xだけど幸い皿池だしウィードも生えそろってないから、障害物は全く無い状態。

で、3分くらいかな?適度にプレッシャーを掛けていたら疲れてきたらしく寄ってきたので、取り込もうとしたのだけど、手持ちのネットが小さすぎた。なので左手を水に突っ込んでお腹を支えてランディング。袖口がぬれたけど気にしないw

疲れているので、早く返してやらねばと思って焦って写真を撮ってリリース。ゴミのペットボトルまで写り込んでるwww

もう少し綺麗に撮ってやれば良かったかな(^^ゞ
[PR]
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年の冬は良い感じで暖かいですね、今週末くらいには初釣りに行こうと思います。
安定ならルアーなんだけど、久しぶりにフライでシンキングをズルズルでも良いなぁ・・・


たぶん釣れないけど(笑



ただ、今年のフライは#3ロッド縛りなのでルアーに・・・・


いや待て。昔、DT4Sを切って作って#4シューティングテーバーがあるから、あれをグラスロッドで・・・・

ええ馬鹿です(笑
[PR]
今年もぱっとしない間に終わってしまいそうです。

バスの40upとかも、それなりに釣ってはいるのだけど、どうも記憶に残っている魚が少なすぎる(笑
岸際にFミノーをキャストしてリトリーブ。さらにキャストしてリトリーブ・・・・ なんか作業の様だwwww

てな訳で、来年は刺激を求めて、#3ロッド縛りのフライは#12縛りとします。あ、もちろん溜池での釣りで対象はブラックバスとブルーギル。

当面の目標はブラックバスの40cmUPだね。フライサイズが小さいという事で、今までやってた水面縛りは外す事にする。後、フライサイズはシャンクの2倍までとしよう。

エルクヘアーカディスとか、ガーグラー、テレストリアル系がメインになるかな?


さて・・・・苦行のような釣行になりそうな予感だけど、これで作業感は無くなると思う。


そうそう、私のメインフィールドは皿池が多くて、障害物が少ないから出来るタックル選択だから間違えないように(何を間違えるんだ?w)
[PR]
d0004101_22581196.jpg


このフライラインを買いました。ええ、エアフロ社のラインです。
なんか素材が他社ラインと違うらしく耐久性も良らしいので買ってみました。

今まではSA、3M、LOOP、VARIVAS、CORTLANDを使っていたので、人生初のエアフロラインです。

使ってみての感想だけど、思っていた以上に柔らかい。CORTLANDと同等くらいは、いやそれ以上か?柔らかいです。今の気温でこれだから、夏場はどうなるか・・・・(^^;
キャストに関しては、この間までCORTLANDのラインを使っていたので、あまり違和感は感じられませんでした。まぁ違和感が分かるような腕もってませんが(^^;

まだ1回しか使ってないので、もう少し使い込んでから感想書こうと思います。


d0004101_22581185.jpg


で、このバス君が栄えあるライン交換後の第1号です。まだまだ水面で釣れるようです。これ位の気温で3月まで続かないかなぁwww
[PR]
既に2年が経とうとしているのに・・・・



つるや釣具さんオリジナルロッド。GrassFeel G-Ⅱの7’6”の#3。私の持っているロッドの中で、唯一40cmアップを釣ってないのです。


ええ、完全に私の腕が悪いのですよ。もちろん30cm代後半のヤツは何回も釣っているし、ロッドはキチンと仕事をこなしてくれているし、全く問題はありません。素晴らしいロッドです。他の人はどうか分かりませんが、私には合っています。

エンブリヲさんの所のSPAIN805は、今年の最初にあっさりクリアしたのに・・・


今年は、残り何回バス釣りに行けるか分かんないけど、なんとかクリアしたいけど、この時期に大きなヤツ釣った記憶が私には無い(^^;


これは来年に持ち越しかなぁ・・・・・ 冬のボーナスでラインを変えたら釣れたりして?www


10/7追記:釣れてない魚種はブラックバスね(笑
[PR]
7月1日から、県立高校生の自転車通学ではヘルメット着用義務となってようです。

うん、お気の毒。



勝手にリンク貼って良かったのかなぁ・・・ と、疑問に思いつつソースとして提示したい。


この情報によると、平成21~23年の自転車事故での怪我人数は415832名。結構多いですね。
ここで目を引くのは死亡者数。

頭部で1265名が無くなっている。率でいうと事故した0.003%の人が無くなっているという計算かな?
この数字に入りたくない人はヘルメットを被っておけば良いと思うよ。

で、私が気になっているのは、自転車用のヘルメットには重量があります。どんなに軽く作っても必ずあるよね。

で、物理を少しでも勉強していると分かるのだけど、物が衝突した時、重量が関係してきますよね。
今までだったら頭だけの重量だけど、これからは頭+ヘルメットの重量になるわけで・・・
となると、衝突した時のダメージはヘルメットの重さ分は増える訳ですよ。

確かに頭部はね、ヘルメットで守られると思うけどね・・・・・・・じゃあ頸部は????

そりゃ死亡者は減るだろうけど、そのかわり頸部損傷が増えて下肢麻痺とか、全身麻痺とか増えるんじゃないかなぁって。
それってどうなんだろう???

イギリスの研究じゃあ、ヘルメットを被っている人の横を車が通る場合、ヘルメット無しにくらべて近くなるらしいし、事故とか増えなきゃ良いが・・・・

というか、全体的な事故数を減らすようにした方が良いんじゃないか?高校生とか、自転車の運転はメチャクチャだよ?
まぁ、車等の免許を取ったら、自分がどんだけムチャクチャな事をしていたかを実感するとは思うけどね(笑
[PR]
d0004101_21445855.jpg


会社帰りに寄ってみた。とりあえず40アップはあったemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
d0004101_19415554.jpg
今年はルアーでトップをやってみようと思います。
グラスアイさんで作ったロッドとグリップ。
オマケで貰ったペンシルベイトを投げてみましたemoticon-0136-giggle.gif

ベイトのバックラッシュが怖くて思いっきり投げられなかったemoticon-0102-bigsmile.gif


なんか同じ日記になっていましたねwww
オールドタックル風のロッドを作って、スピンキャストを乗せてみたんだけど、やっぱりベイトも欲しいと思って、アンバサダー4600C4(並行輸入品)を買ってしまった(笑

まぁ安かったし、ベイトの雰囲気を味わえたら良いと思ってw 実際のところ、距離の調整はベイトの方がやり易いですしね。
さーて、後は暖かくなるのを待つだけだな!www
[PR]
d0004101_120304.jpg

d0004101_1203116.jpg


来年はルアーもやってみようと思って、ロッドとリール買いましたemoticon-0136-giggle.gif

実はリールをもう一個買ってあるんだけど、明日届く予定www

ロッドはグラスロッド(カーボンとのコンポジット?)で、このグリップなのでトップ用です。

まぁ水面下の釣りもやるけど、まぁなんとかなるでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
冬にオイカワを釣ろうと思って、ようやくニーブーツを買った。

本当はハンターのヤツが欲しかったのだけど、どうしてもその費用対効果を見出せなくて、悩んでいたら、嫁さんがコロンビアのヤツを探してくれたので、それに決定(^^

で、近所の川に行こうと思ったけど、止めて溜池に行ってみて使ったみたんだけどニーブーツって便利です。もっと早く買えば良かった。
小さいけれど、バスも何匹か釣れてくれたし、水面にも反応があったから、まだまだバス釣りもいけそう(笑
[PR]
d0004101_1372058.jpg

これが最近、お気に入りのミニサイズのイワイミノーもどきです。


上から約3cm、2.5cm、2cmとなっています。一応、2.5cmを基本に作っているのですが、タイイングの精度?の問題でサイズが安定していません(笑

バックアップ材は6mmを利用していますので、ちょっと太めですねw



このサイズだと、魚が見つけにくい気もしますが、#3ロッドでも十分キャスト可能なので楽しめますよ。
それとギルも15cmあれば、フッキング可能のようです。20cmなら飲み込みますので、フォーセップは必需品です(笑
[PR]
昨日の事なんだけど、夕方の2時間だけ、近所のため池に行ってみた。

ロッドはSPAIN805でも良かったんだけど、なんとなく気分的にはGlass FEE G-II。
例の2~3cmのイワイミノーモドキを持って行くことにした。

色は白。水面直下でのバイトの時に分かりやすいからw 白色が消えたら水面に変化がなくてもフッキングの動作を入れてやると良いみたい。
フライを小さくした事により、水深がある場所では、魚がフライを見つけるのに時間が掛かる感じもしないでもないけれど、まぁ許容範囲内かな?


で、結果なんだけど・・・・バスの30cm前後がいっぱい釣れました。グラスの#3なので、30cmもあれば十分楽しいです。
そうそう、ギルも結構、フッキング出来る事が分かって、ちょっと癖になりそうなくらい面白かったです(笑
[PR]
フライなので、このあたりの思考が全く理解出来ませんが、

根掛かりしたからと言って、ルアーのアイの所からラインを切るのじゃなくて、手元でラインを放置する理由ってなんですか?

根掛かりじゃなくても、20mくらいのラインが陸上に放置しているのをよく見るのだけど理由は何?

「自縄自縛」って言葉知ってる?

ああ、馬鹿だから知らないかwww



昨日、行った場所があまりにも酷かったので、ちょっと愚痴を。

可能な限り、捨てラインを回収し持って帰って捨てたけど、これ以上、釣り禁止の場所を増やしてどうする?
草刈り機に巻き込んでしまうという、考えはないんだろうな・・・・
溜池は、管理者がいて、その人(達)の所有物。私ら釣り人は「釣らせて」貰っているだけ。

このあたりが理解出来ないのか、想像が出来ないのか、単なる面倒なのか?

馬鹿が自爆するのは勝手だが、巻き込まれる人達の事も考えて欲しい・・・・・・あ~~~、このあたりの事が分かるくらいだったらラインは捨てたりしないよね(^^;
[PR]
d0004101_835362.jpg
d0004101_8354100.jpg

ちょっと浮かんできました。

今回、#5~6用にサイズを小さくしたTNポッパーを使ってみました。ヘッドのカラーは安定の黒(笑
以前に浮かんだ時に、フライを見つけきれてないような気がしたので、今回はポッパーでポコポコしてみた。

やっぱりTNポッパー恐るべし。故テツ西山さんは偉大な人でした。

ギルは20cmオーバーが多数。バスは30~35cmくらいのが飽きない程度に釣れてくれました。

写真を見てわかるように、バスはリールファイトしています。35cmくらいなんだけど、重くてよく引いたので、慌ててリールファイトしたんだけど、いざ掴もうとして、あれ?? って拍子抜けしたバスでした(^^;

ロッドは、まだ慣れてないせいなのか、キャストミスする事が多かったです(笑
[PR]
d0004101_7571480.jpg


このあいだ買った、SPINE805の試し振りをしてきました。あわよくばバスの40cmUPを狙ったんだけど・・・・


これ位のギルが数匹と、バスの35cmのヤツが1匹でした。バスは体が傷だらけだったので写真は無し。

何をどうしたら、あんなに傷つくのか分からないです(^^ゞ


ロッドの長さが短い分、バックを高めに取らないと後方の草に引っ掛かるかとも思ったけど、しゃきっとしたロッドのお蔭でラインのコントロールはしやすかったですね。

まったく不具合はありません。手首も痛くならなかったし、いい感じだと思います。


ただ#5~6用のポッパーやFミノーを作り直さないと駄目ですね(苦笑


それと、3TANDのリールは回転もスムーズ過ぎるくらいで良い感じです。元々ソルトでの使用も考えられているようで、今年の冬に使ってみようと思います。


今度はフローターで使ってみて感想を纏めようと思います。
[PR]
今シーズンは#3グラスで通すつもりだったんだけど、フローターで釣りをするリザーバーは風が吹いている事が多くて、どうしても#3だとポイントまで届かない事が多々ある。

まぁ、近づけばいいのだけど限度もあるし、無理にキャスティングをして、場所を荒らしてもいけないし、ここは少し上のタックルを使って、一発でポイントへ投入した方が良いのではと考えた。

で、#7の登場なんだけど、TFOのTiCrXシリーズは硬すぎて私の腕では、手首に負担が掛かり過ぎるのか長時間釣るのは無理。
かといって、Loopの#7はグリップに隙間が出来ているのか、振った時の感触が気持ち悪いので使えない。


やっぱり#5~6あたりのロッドがあった方が良いよね。


って事で、早速買いました(笑


ロッドは、エンブリヲフライシステムのSPINE805-4。全長8’の#5~6ラインで4PC。
このロッドのコンセプトが私にぴったりなので購入(笑

リールも今回は新調(この番手クラスのリールを持ってないともいうww)
3-TANDのTF-50。

ヴァンスタールのロバートコールウィン氏がリリースしたリールだからねぇww さすがにヴァンスタールは買えないので、こっちを購入(爆

で、月曜日に届きましたので、な~~んもしてません。
週末には、どっかに行く予定なので、何か釣って写真を撮ろうと思います。振った感触等もその時にw
[PR]
2cmのフローティングミノーを作るのにも慣れてきました。
イメージは岩井シャッドなんだけど、まぁそんなに上手くいきません。普通のミノーが小さくなっただけwww
お見せできるようなフライじゃないので、写真はありません(爆


それでも一口サイズになっているせいか、フッキング率は良いです。もちろん子バス率も格段に上がっていますが、#3グラスなので小さくても満足は出来ます。

本当なら今の時期なら、もっと良い場所があったのだけど、釣り禁止なので釣りが出来ず・・・

最近、思うんですよね。
日本における「釣り」の環境は、しばらくは現状維持であると、悪くなる事はあっても良くなる事はないと。
バス釣りなんかは特にねw

では、どうするか。

スヌーピーの名言に良いのがありますよ。
「配られたカードで勝負するっきゃないのさ。それがどういう意味であれ。」
とらえ方はいろいろあるでしょうが、私は「手元のカードを使っていかにうまく戦うか」ととらえてます。

が、しかし配られたカードが死んでいる場合、どうしようもない状態になることもある。しかも交換出来ないとかだったら最悪なんだけど、それなりに対応していくしかないのかな?(笑
[PR]
d0004101_1037279.jpg


松山港に、「あたごん」が来るというので見てきました。
ええ、ナイスボディの愛宕じゃなくて、イージス艦の「あたご」ですよ。ひょっとしてコスプレな人もいるかとも思ってけど、流石に無かったです(笑
でも、お守りをバックに付けている人がいたけどねwww

で、実際にあたごを見た感想としては、気品と風格を感じる美人さんでした(爆


d0004101_10372867.jpg


もちろん、機密の塊であるイージスだから内部の見学は無かったけれど、いろいろ装備が見られて良かったです。

しかし意外に人が多くてびっくりでしたねぇ。

あと、見学のじいさん、船艇の装甲厚さとか聞いていたけど、そんなもん教えてくれる訳ねーだろうがよww
[PR]
d0004101_10253233.jpg

d0004101_1025333.jpg


全長3cm位のフローティングミノーでも十分釣りになってます。正直、フライを見つけられないのじゃないかと思ってましたけどね。
私の行っている溜池規模だと、ちゃんと発見してくれるようです。それでも、水深が深いと無理かもね。

ただビーズで作ったアイが水中で、何がしら音(波動?音波?)を出しているはずなので、やる気があれば見つけてくれるんじゃないかと思います(^^ゞ

さて、そろそろフローターを出して浮かんでみようと思います。天気が良ければ今週末くらいどうだろう?


今年から、子供も大きくなって相手にしてくれなくなったので、釣りの時間を拡大したいと思っていますが、体力に自信がありません(笑
[PR]
今年は#3グラスで通すと決めたシーズンなんだけど、Fミノーをちょっと改造。
直径6mmのコーキング材をメインに、イメージはちょっと太めの短めミノーにしてみる。バス以外にもギルも釣れたら良いかな?って感じ、いちいちフライを変えるのがめんどくさいから(笑

直径6mmのコーキング材だと、長さ的には3cmが限界。これ以上大きくなると私のキャスト力では釣りが困難になるみたい。DTだしね(^^ゞ

で、何回か試してみた結果だけど、ギルも15cmくらいならフッキング出来そう。それ以下は運かな?バスは20cmもあれば充分フッキング可能。

ちなみに20cmのバスでもロッドが#3グラスなんで充分楽しいです。もちろんギルの20cmになると、それはそれは楽しい時間が過ごせます(^_^)v
[PR]
携帯の緊急地震警報と、ほぼ同時に揺れましたが、2001年の芸予地震の方が強かったです。

あの時は、食器棚があいて中の食器が落ちたりしましたが、今回はそれもなく、壁に掛けてあった時計が落ちた位でした。あ、松山市なので5弱ですからね。そんなものです。

揺れ具合が大したことなくて、そのまま睡眠続行したかったんですが、嫁と息子がギャーギャーうるさかったので眠れなくなり、今、非常に眠いです(笑
ちなみに、娘は直後は起きてましたが眠いとか言って、そのまま睡眠続行ww 大物の片鱗を見ましたwww

まぁ近所の椿神社(伊豫豆比古命神社)には、愛媛県名の由来となった愛比売命(えひめのみこと)が祭神としてまつられていますので、科学的根拠は全くありせんが安心していますwww

日本で愛媛県だけが、日本神話の神様の名前を県名に使っているそうですが、昔から愛媛県は大きな災害があまりないのだけど、そういうのもあるかもしれないよねって思ってます(笑
[PR]
最近、暖かい日が続いているので、そろそろ始動しようと考えてます。

とりあえず濁り気味の場所でやろうかと思っていますが、まぁ釣りが出来る場所が限られてきていますけどね。
まぁ4月になれば、フローターを使う予定なので3月は岸から、ちょろっとやる予定です。


今年は、グラスの#3でやるつもりなので、フローティングミノーも#3用で作っておかないといけません(笑
イメージ的には、イワイミノーのシャッド風(^^ゞ

正直、20cm位でも十分なので、楽しく釣りが出来れば良いなぁと思ってます。


なんか年々、志というか意欲というか、目標というか、そういうもんが無くなってるwwww
[PR]
「アンネの日記」の本を破って喜んでいる馬鹿がいるそうな・・・・

本を破ったからといって歴史が変わる訳でもなく、なんの意味もないのだが・・・・日本の右翼=ナチスってイメージを植え付けたい奴らにとっては意味はあるかな?

ちなみに日本の右翼が本を破って喜ぶようなメンタリティはもってないと思うのだけど、どうなんだろう? 本を破いたり燃やしたりするのは、どちらかというと左翼側がするんじゃない?(笑

まぁ監視カメラの記録が残っているし、誰が犯人かハッキリするだろう。日本人なら腹切って詫びると思うよ。日本人ならねwww
[PR]
最近、「ブルーリスト」って単語を見た。ブラックリストやホワイトリストは聞いた事あったけど、なんじゃそれって?って事で調べてみると。

------------------------------以下 引用しています -------------------------------------------

別名:北海道ブルーリスト、北海道の外来種リスト

北海道における外来種の一覧表。道外から人為的に持ち込まれ、生態系を脅かしつつある「外来種問題」を扱うための基礎的資料として取りまとめられた。北海道が独自に作成している。

北海道ブルーリストは2004年に作成された。哺乳類から昆虫、無脊椎動物、植物など、全860種の生物がブルーリストに挙げられている。2010年に改訂を行い、種類の追加・削除や、他の外来種に関する情報などが追加されている。

----------------------------- 引用 終わり。ありがとうございました -----------------------------

らしく、リストの中にショウハチ(オイカワ)もあったw まぁ愛媛でも昭和8年まではいなかったし、国内外来種だからねぇwww

で、いま一部で盛り上がっているのは、ニジマスを指定外来種として認定して、放流に制限を設けようというもので、パブコメ出して反対している人いるけれど・・・・

恐らくニジマスは認定されると思いますよ。ブラックバスの時もそうだったし、日本という国は「レジャー」はどうでも良いみたいだしね。

残念すぎるけど、なるようにしかならないと思います。



まぁこの話題はこんな所で・・・・

さて冬場は全く釣りに行ってません。 昔なら寒くても釣りに行っていたんだけどねぇ(^^ゞ
どうも、やる気が全くおきません。そんな時は無理して行ってもしかたないし、フライでも巻き溜めておこうかな?#3グラスロッドようのイワイミノーも作っておかないと。

3月に入ればバスも釣れるだろうし、もうちょっとの辛抱かな?(笑
[PR]
いやぁ、ブログの存在すら忘れてましたwww 

すみません(>_<)


改めて、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致しますm(__)m


さて、釣りの方は最近、公私ともにバタバタしており10月中旬から一度も行っておりません。
お蔭でフライのキャスティング忘れました(^^ゞ

昨年秋にかった、つるやさんのグラスですが、数回使ってみて20cmオーバーのギルを釣っています。ええ、超~~~~楽しかったです(笑

で、今年は、この#3グラスのみを使って釣りをしたいと思っています。


正直、溜池が釣り禁止で全滅状態になってからというもの、大型なんぞ釣れる気が全くしなくなりましたよ。探せばあるでしょうし、遠出すれば良いのでしょうけど、それは私のスタイルじゃない。

あくまでも近場でフライをするのが、私のスタイルなので、それを貫こうかと思っています。

さて今年も良い釣り出来ればいいなぁ・・・
[PR]
一応、生きてますよ。

釣りは、行けたり行けなかったりしたのと、あまりの暑さに行く気になれなかった日も多数ありましたが・・・

そんなこんなで、物欲が高まったので、1本ロッドを新調しました。

つるや釣具さんのグラスロッド


Glass Feel G-2 の7’6”。ラインは#3で利用してます。


フェングラスを使い倒すつもりでいたんだけど、フェングラスが製造中止になってしまったので、勿体なくて使えないなったのです。
まぁこれでフェンとフィールを交互に使うようにすれば、長い間使えるかも・・・って思っての事です。

グリップはフェンを同じ感じのグリップにしてもらい、リールシートはウッドのリングポケットにしました。


このロッドを数回しか使ってないけど、20cmオーバーのギルで入魂は出来ていますが、30cm以上のバスを釣った事がありません。

さて残り時間が少なくなってきたバス釣りですが、このロッドで40upを釣っておきたいものです(笑
[PR]
自転車に乗る時、大人にもヘルメットの着用を求める愛媛県の自転車安全条例が7月1日に施行され、
松山市では、警察官などがチラシを配って条例を守るよう呼びかけておりました。

まぁ罰則は無いようなので良いのだけど、これで罰則付きとか、着用義務とかなったら自転車乗らなくなりますね(笑

自転車に乗って危険だと思う人は、ヘルメットを被れば良いのですよ。
別に頭を強打しようが怪我しようが、それでも構わない人は被らなくても良いと思います。


ちなみに私は後者の方で、別に怪我しても頭を強打しても良いですので、放っておいて下さい。別に文句も言いません自己責任ですがから。

はっきり言って大きなお世話です。


ヘルメット着用が義務になったりしたら自転車は乗りません。同じヘルメットを被る必要があるバイクにします。熱いし重いし面倒くさいし、2~3年で買い替えないと衝撃吸収しなくなりますしね。ヘルメットは。
[PR]
上陸する直前に真後ろで何かにボイルしていたのをキャッチemoticon-0136-giggle.gif
d0004101_13181726.jpg

[PR]
う~~ん、雨の日にトップウォータで良い思いとした事ないけど、やっぱり今回もそうだった(笑

まぁね、9時スタートで13時に終了とかいう、なめた時間だったのでバス達も機嫌が悪かったのかもしれないけどね(^^ゞ

流石に雨の波紋で小さいフライは見えにくいと思ったので、今回は#7ロッドを使用。右手首も調子が良いし、なんとかなるだろう。

で、TNポッパーもどきを結んで叩いてみるんだけど・・・・・無反応(^^ゞ 
たまに反応はあるんだけど、小さすぎてフッキング出来ない(T_T)

2時間釣り進んで1匹とか・・・・・ありえません(笑


これ、ひょっとして水面に出てくるの嫌がってるのかも??? と思ったんで、フライボックスに2個しか入ってないウーリーバガーを結んでみると・・・・


これが当たりだったみたいで、それから結構、ぽこぽこ釣れました(笑



で、いつも気になるんだけど、今までのポイントは、ウーリーバガーだったら釣れたのか?? って事なんだよね(苦笑
まぁ引き返して釣ってみても、一度、荒らしている訳なので、判断つかないのです。

さて今週は天気次第だけど、また浮かびに行ってきます♪(笑
[PR]